sharing live | ライブ配信・ライブコマースの情報サイト

ライブ配信・ライブコマースの関連情報を不定期に紹介

中国と日本のライブコマース市場の違いと特徴

中国と日本のライブコマース市場の違いと特徴
中国と日本のライブコマース市場は、それぞれ独自の特徴や違いがあります。この記事では、中国と日本のライブコマース市場における違いや独自の特徴について解説します。

市場規模


中国はライブコマースの発祥の地であり、世界最大の市場規模を誇ります。一方、日本のライブコマース市場はまだ成長途中であり、これから拡大が期待される状況です。両国の市場規模の違いは、ライブコマースに対する消費者の意識やビジネスモデルにも影響を与えています。

プラットフォーム


中国のライブコマース市場では、アリババの「淘宝直播」や「京东直播」など、大手ECプラットフォームがライブコマース機能を提供しています。一方、日本では、LINEやInstagramなどのSNSプラットフォームがライブコマース機能を展開し、市場の拡大を牽引しています。

販売アイテム


中国のライブコマースでは、ファッションや化粧品、家電製品など幅広い商品が取り扱われています。一方、日本のライブコマース市場では、限定商品やクラフト製品、地域特産品など、個性的な商品が好まれる傾向にあります。

インフルエンサーの役割


中国のライブコマースでは、インフルエンサーやキャリアウーマンが重要な役割を果たしています。彼らは商品の紹介や実演を行い、視聴者とのコミュニケーションを通じて信頼関係を築きます。一方、日本では、企業や地域のプロデューサーが商品紹介を行うケースが多く、インフルエンサーの活用はまだ限定的です。

決済システム


中国のライブコマース市場では、アリペイや微信支付などのモバイル決済が主流であり、スムーズな購入体験が提供されています。一方、日本ではクレジットカード決済が主流であり、モバイル決済の普及がこれから進むと考えられます。

視聴者とのコミュニケーション


中国では、視聴者がインフルエンサーに対してリアルタイムでコメントを送り、質問やリクエストを行うことが一般的です。これにより、インフルエンサーと視聴者の間に強いつながりが生まれ、消費者が商品を購入する際の心理的障壁が低くなります。一方、日本のライブコマースでは、視聴者とのコミュニケーションがまだ発展途上であり、今後さらなる向上が期待されます。

視聴者層


中国のライブコマース市場は若い世代を中心に広がっており、特に20代〜30代の消費者が多く利用しています。一方、日本では中高年層もライブコマースに興味を持ち始めており、幅広い年齢層に普及しつつあります。

政府の関与


中国政府はライブコマースを積極的に支援し、地域経済の活性化や雇用創出につなげています。一方、日本では政府もライブコマースの普及に関心を持ち始めており、今後の支援策や規制緩和が期待されます。

これらの違いや特徴からも分かるように、中国と日本のライブコマース市場はそれぞれ異なる発展の道筋をたどっています。しかし、両国ともにライブコマースの可能性を追求し、消費者に新しいショッピング体験を提供することに共通点があります。
今後、中国と日本のライブコマース市場はそれぞれ独自の特徴を生かしながら、さらなる発展を遂げるでしょう。両国の市場における違いや特徴を理解し、それぞれのニーズに合わせた戦略を立てることが、成功への鍵となります。
Return Top