sharing live | ライブ配信・ライブコマースの情報サイト

ライブ配信・ライブコマースの関連情報を不定期に紹介

2023年、日本のライブコマース市場が大躍進!予想トレンドと今後の展望

2023年、日本のライブコマース市場が大躍進!予想トレンドと今後の展望
2022年、日本のライブコマース市場は急速な成長を遂げました。この急成長は、新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングが一般化したことや、スマートフォンの普及が背景にあります。今回は、2022年の市場動向を踏まえて、2023年のライブコマース市場の予想トレンドと展望についてご紹介します。

オムニチャネル戦略の推進


2023年、ライブコマース市場はオムニチャネル戦略の一環として、リアル店舗とオンラインショッピングを融合させた取り組みが増えることが予想されます。消費者は、リアル店舗で商品を試したり、店員と相談しながらオンラインで購入するなど、さらにシームレスなショッピング体験が求められます。

AR/VR技術の活用


2023年のライブコマース市場では、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)技術がさらに活用されることが予想されます。これにより、消費者はオンラインであっても商品の詳細や質感をリアルタイムで確認できるようになり、購入意欲が高まることが期待されます。

インフルエンサーとのコラボレーション


インフルエンサーとのコラボレーションが、2023年のライブコマース市場でも引き続き大きな役割を果たすことが予想されます。インフルエンサーが商品紹介を行うことで、消費者の信頼感が増し、購入意欲が高まる効果があります。

クロスボーダーショッピングの拡大


国際的な物流が徐々に回復し、越境ECが活発化することで、2023年のライブコマース市場では、クロスボーダーショッピングの需要が高まることが予想されます。日本の商品が海外で人気を集める一方、海外の商品も日本で手軽に購入できるようになることで、ライブコマース市場が更に拡大することが期待されます。

さらなるUX(ユーザーエクスペリエンス)の向上


2023年のライブコマース市場では、消費者の利便性やショッピング体験を向上させるための取り組みが盛んに行われるでしょう。チャット機能の充実や、AIを活用したパーソナライズされた推奨商品表示、スムーズな決済システムの整備などが注目されます。

エコロジー・サステナビリティへの取り組み


環境やサステナビリティへの関心が高まる中、2023年のライブコマース市場でも、これらに配慮した商品やサービスが求められることが予想されます。地球環境に優しい製品や、持続可能な生産プロセスに取り組む企業が注目を集め、ライブコマースでの取り扱いが増えるでしょう。

ソーシャルコマースの拡大


SNSやコミュニケーションアプリを活用したソーシャルコマースが、2023年のライブコマース市場で更に拡大することが予想されます。友人や家族からの商品紹介や、コミュニティ内でのショッピングイベントが増え、消費者の購入意欲を刺激することが期待されます。

これらのトレンドを踏まえ、2023年のライブコマース市場は更なる成長が見込まれます。企業や出店者は、消費者のニーズに応えるために新しい技術やサービスを積極的に取り入れ、独自の価値提案を行うことが求められるでしょう。今後の市場動向に注目しながら、柔軟な対応が成功への鍵となります。
Return Top