株式会社クリップス(東京都渋谷区)はライブコマースでご活躍いただけるライバーを募集・育成するため、ライブコマースセミナーを2022年2月28日(月)に開催いたします。
2022年はライブコマース元年
2020年に日本でライブコマースが出てきたとき、まだ市場規模は2,000万円にも満たないほどでした。しかし、2020年、2021年と着実に市場規模が拡大し、2022年には2兆円を突破することが見込まれています。その後、2023年には5兆円、さらに2024年には10兆円を超えると予測されており、今後ますますライブコマースの市場が拡大し、ECの形態が大きく変わっていくことでしょう。
ライバーの重要性
ライブコマースが伸びていくと予測される要因の一つに、コロナ禍における巣ごもり需要が上げられます。ライブコマースの特徴として、リアルタイムでのライブ配信によって双方向コミュニケーションをとりながら、視聴者が商品に対して気になる点を配信者に尋ねられるという点が、通常のECとは大きく異なる点です。そのような中で、配信者であるライバーがいかに商品の良い点を伝えられるかが重要となるため、より良いライバーを求める需要が高まってきています。
SharingLiveについて
SharingLiveは、当社が提供するライブコマースサービス事業の総称です。当社ではライブコマースのリードカンパニーとして、プラットフォームの提供、ライブコマースの企画・制作、さらにはライバー(配信者)の育成を軸に、包括的に事業を展開しています。
①地方創生特化型ライブコマースプラットフォーム
日本で初めての地方創生専用モール型ライブコマースアプリケーションです。出店者からのサービス利用料金無料で提供。出店者には最大半年間の無料伴走体制サポート体制で配信を行っています。
②ライバー(※配信者)の育成
Commerce(コマース)+Liver(ライバー)をかけ合わせたCライバーの育成講座を行っています。現役で活躍しているプロ講師からの講義・実践から自立するまでをトータルサポート。短期間で技術を身に着けていただきます。
③国内向けライブコマース制作
日本国内向けのライブコマースを、まるごとサポートいたします。プラットフォームの選定から企画、キャスティング、制作までお任せください。ライブコマースの知識がゼロでも、安心して始めていただけるよう、サポートいたします。
④越境ライブコマース制作
中国向けの越境ライブコマースをまるごとサポート致します。インバウンド&越境EC業界で10年以上の経験からお客様に合わせた制作を行っております。世界最大級の旅行サイトで4億人のユーザーを誇るCtrip(Trip.comグループ)との提携など、越境ライブコマースやSNS運用なども対応可能です。
詳細はこちらのサイトよりご確認ください↓
Sharing live – 日本国内ライブコマースまるごとサポート (sharing-live.jp)
ライブコマース講座について
今回は当社『SharingLive』にてご活躍をいただけるライバーを育成するため、ライブコマース講座を開催いたします。
・開催日時:2022年2月28日(月) 19:00開始
・開催場所:オンライン※Zoom
・参加費:無料
・参加資格:ライブコマース業界でライバーとして活躍したい方
※同業他社の方のご参加はお断りさせていただきます。
・参加方法:「イベント申し込みフォーム」よりお申込みください。
〇トピックス
1.日本のライブ配信背景
-Youtubeの収益減少
2.コマースライバー元年
-ライバーが2022年から伸びる理由
-大手E-Commers企業がライブコマースから撤退した理由
3.コマースライバーになる方法
-誰でもコマースライバーになれる
-YouTuberとライブコマースの親和性
-コマースライバーなら、自治体・企業案件がすぐ取れる理由
-YouTuberとの提携で一晩7,300万円を売り上げた実績
4.我々との提携について
-Sharing Liveの事業紹介
-依頼する仕事の紹介&提携方法
社名:株式会社クリップス
住所:〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-10 代々木エアハイツ403
電話:03-6753-9201
FAX:03-6332-9600
HP:https://sharing-live.jp
<事業概要>
・ライブコマース全般支援
・マーケティング全般・販路開拓支援
・サイト企画/制作及び関連業務
・映像の企画/制作及び関連業務
・オンラインサービスの提供及び運営