header_logo mail icon

株式会社クリップスと株式会社クリエ、ライブコマース事業で業務提携のお知らせ


ライブコマースで愛媛の魅力を伝える・地域密着配信『デジタル愛媛ツアー』

 

株式会社クリップス(東京都渋谷区)は愛媛県および四国地方の配信を強化するため、ライブコマースで愛媛県各地の魅力を伝える『デジタル愛媛ツアー』を配信している株式会社クリエ(愛媛県松山市)との業務提携を開始いたしました。

 

クリップスでは「⾒つけよう!第2のふるさと」をテーマに地⽅創⽣×ライブコマースプラットフォーム『ShaingLive』を運営しています。SharingLiveは⽇本各地の⽣産者の商品を取り扱っており、主に都市部ユーザーが地⽅の商品を買い求めるケースが多いプラットフォームとなっています。今年2022年はライブコマース元年と⾔われており、 2024年までに10兆円規模となることが予想されています。これからますますユーザーの需要が⾼まっていくことが予想されている中で、従来の「商品を販売する」ためのライブコマースから進化し、「人」や「コト」、さらには「地域」を発信するツールとしての期待も高まっています。
そうした中で、クリップスでは愛媛県を中心に四国地方で地域密着配信を手掛けているクリエ社との提携を開始いたしました。

 

  • 『SharingLive』について

『SharingLive』はクリップスが運営するライブコマースプラットフォームアプリケーションです。
「地方の良いモノを発掘・応援・共有」による地方の生産者の支援を目的として、開発いたしました。

本プラットフォームでは、商品の紹介にとどまらず、地域そのものの紹介ができるプラットフォームであることを目指しています。

生産者と消費者の「繋がり」を大切にする社会へ
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、マーケティング手法や人々の生活に大きな影響を及ぼしています。新しい価値を世間は模索している中、変わらないのは「繋がり」への追求です。特に地方は持続可能な社会に向けて観光産業の復興などの課題もあり、オンライン「体験」から「応援」、そして「共有」という助け合いの流れを求めています。SharingLiveが実現したいのは、地場産業の先にある「人と人とのつながり」の見える化です。ライブコマースの特徴である双方向だからこそ、生産者との繋がり、共感を生み出すキーになっていると我々は考えています。

  • 今後の展開

クリエ社は愛媛県出身で同社代表である出口友子氏が自ら県内各地域に足を運んで様々な生産者と関係を構築し、地域に寄り添った地域密着の配信を手掛けてきました。
SharingLiveではクリエ社が企画制作する『デジタル愛媛ツアー』の配信によって、愛媛県の産品のみならず、クリエ社が自ら足を運び、出会ってきた人たちにスポットライトが当たる、地域そのものを全国に発信し、発信力の強化に努めていきます。

今後、正式な業務提携後初の配信として9月18日(日)に下記内容にて配信予定です。

『えひめ南予きずな博 ライブコマースプログラム』
第1部:”美しい宇和海”に囲まれた体験型キャンプ場 「GO-HIGHTAKA」で ANA 客室乗務員と頂く”お魚レストラン”NEW OPEN!
<出演>
・高岡奈々葉(現役大学生インフルエンサー、ミス・ジャパンファイナリスト愛媛県代表)
・黒川さゆり(ANA客室乗務員)
・山崎愛(フリーアナウンサー)
第2部:YouTube チャンネル登録者 11.5 万人!“ミランダかあちゃん”初出演 ピンチ!海の宝石“真珠”を日本有数の生産地「宇和島」から盛り上げよう 
<出演>
・ミランダかあちゃん(ファッション系YouTuber)

※上記は予定となりますので、場合により変更となる可能性がございます。

 

  • 株式会社クリエについて

<株式会社クリエ公式>
https://www.clear-a01.com/

 

  • 株式会社クリップスについて

「見つけよう!第2のふるさと」をテーマに、日本各地のイイモノを発信するライブコマースプラットフォームを運営しており、プラットフォームの提供だけでなく、配信の企画・制作までを一気通貫でサポートしています。また、5年間の中国向け越境ECを手掛けてきた実績から、ライブコマースを中心とした中国向け販路のサポートも行っており、越境に関するご相談もお受けしています。
<実績>
・大手旅行代理店のプラットフォームでの配信を企画制作。1晩で最高7,300万円の売上を達成。
・地方誌の配信の企画・サポートにて再生数5万回を達成。
・宇和島産パール養殖場の越境販売の企画にて350万円の売上を達成。
他、地方自治体や省庁の事業採択、大手企業との提携実績多数

 

  • 株式会社クリップス概要

社名:株式会社クリップス
所在地:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目16-10 代々木エアハイツ 403
事業内容 : ライブコマース全般支援・マーケティング全般・販路開拓支援
公式WEBサイト:https://sharing-live.jp/

 

  • お問い合わせ

電話:03-6822-5988
メール:support@sharing-live.jp